FAQよくあるご質問

当ページではファクタリング取引で多く寄せられるご質問をまとめています。
解決しない場合はお手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • Q 取引先に知られずに利用することは可能ですか?

    はい、可能です。「2社間ファクタリング」という方式を利用する事で債権譲渡通知を留保し、お取引先さまに知られずに利用することが可能です。

  • Q 審査にはどのくらい時間がかかりますか?

    営業時間内かつご提出書類が揃っていれば、最短1時間で審査結果がでます。ただし審査の混雑状況や、お客さまの会社の状況によって審査時間が前後することもございますので、予めご了承ください。

  • Q 手数料はいくらですか?

    ファクタリング手数料は、どのような債権をお持ちなのか、支払いまでの期日、お取引先との契約期間等に応じて変動します。
    2社間ファクタリングで1~12%・3社間ファクタリングで0.5~10.5%を目安にしていただいておりますが、審査によっては同目安の範囲に収まらない可能性がございますことを予めご了承ください。

  • Q 審査にはどのような書類が必要ですか?

    ①請求書などの売掛金額が確認できる書類、②通帳3か月分の写し、③身分証明書が必要です。ご利用金額によっては決算書のご提出をお願いする場合もございます。

  • Q 債権譲渡登記は必要ですか?

    必須ではございません。審査結果によっては設定をお願いすることもございます。

  • Q 赤字決算ですが、利用可能ですか?

    はい、ご利用いただけます。ファクタリングは融資ではなく、売掛金の売買なので赤字でもご利用いただけます。

  • Q 面談は必要ですか?

    必須ではございません。審査状況によって面談をお願いする場合もございますが、オンラインで面談を実施することも可能です。

  • Q 創業から間もないのですが、利用可能ですか?

    はい、ご利用いただけます。創業から間もなくてもご利用いただいているお客さまも多数いらっしゃいます。

  • Q 他社利用中でも審査は可能ですか?

    はい、可能です。ご状況に応じて、乗り換え・買取の一本化のご提案をさせていただきます。

  • Q 入金が遅れている請求書の買取は可能ですか?

    遅れている理由によっては買取不可の場合もございます。お取引先さまの資金的理由で入金が遅れている場合は、買取不可となります。