WEB申込み24時間受付中 お電話の方はこちらから

即日資金難を解決!建設業ファクタリング事例

小口ファクタリングなら建設業債権買取実績1,000件を超えるアクセルファクターにお任せ下さい。必要最小限のエビデンス資料と即日対応の柔軟性で、資金不足でお悩みの企業様をサポートしています。

建設業I社様

大規模建設現場
業種 建設業(建築工事)
調達額 200万円
使途 建設業許可取得のため
要した期間 即日

建設業許可の資産要件

非常に大きな請負工事を受注出来る事が決まりましたが、受注の条件として出されたのは“建設業許可”の取得。
そのため、建設業許可取得要件である「資本金500万円以上」又は「500万円以上の現金預金」のいずれかをまずクリアしなければなりませんでした。
弊社の場合、資本金が100万円・B/S上の現金預金が300万円となっておりましたので、最低でも現金200万円を用意しなくてはならない正に崖っぷちの状況です。

アクセルファクターからの提案

そんな時、売掛債権を即日現金に換えられる“ファクタリング”という資金調達方法がある事を知りました。
中でもアクセルファクターさんは同業者から非常に評判が良かったため、思い切って相談する事に。
専門スタッフ様から「①400万円を資金化し、資本金を500万円に増やす」・「②200万円を資金化し、現金預金を500万円に増やす」という2つの方法をご提案下さり、今後のためにも売掛金はある程度残しておいた方が良いと判断し②を選択する事に。

即日で振込完了

事前にアナウンスされていた書類を準備した上で面談に臨んだ所、なんとその日の内に買取額を提示。
弊社が有していた売掛金が長くお付き合いのある取引先であったため“信頼性が高い”と判断して頂けたようで、思ったよりもずっと高い額であり非常に驚きました。
当日の内にお振込みまでして下さりましたので、翌日残高証明書を無事取得する事に成功し、建設業許可要件クリア。こんなにあっさり終わるとは思っておらず、今でも信じられません。また機会があれば利用したいサービスだと思いました。

担当者からのコメント

I社様は“建設業許可が無ければ契約が出来ない”という条件が付されてしまっているという事情がございましたので、何よりもスピードが重要だと判断し、即日での買取を行わせて頂きました。
I社様は長年真面目に経営を続けて来られた事や売掛債権の信頼性の高さから貸倒リスクが低いと判断し、今回の高額買取へと繋がりました。
“建設業債権”とファクタリングが非常にマッチした事例と言えるでしょう。